マネー

福島県矢祭町の赤ちゃん誕生祝金 第5子以上は150万円支給

 子供が生まれると、祝い金を自治体からもらえることが多いが、なかでも高額なのは、福島県矢祭町の「矢祭町すこやか赤ちゃん誕生祝金」。第1子と2子は10万円、第3子は50万円、第4子は100万円、第5子以上は150万円が支給される。さらに、第3子以上には健全育成奨励金として、2~11才まで毎年5万円が支給されるというから驚きだ。

【届出先】福島県矢祭町

 子供の教育にかかるお金としては、「高等学校等就学支援金」、いわゆる高校の授業料無償化があるが、東京都では、受験生のために学習塾や通信講座の費用(上限20万円)を無利息で貸し付ける制度がある。世帯所得や資産額などの条件があるが、見事、進学できれば返済は不要。

【届出先】東京都の市区町村役場

※女性セブン2016年6月30日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。