キャリア

103万円? 106万円? パート主婦「収入の壁」は6つある

働く妻に立ちはだかる「6つの年収の壁」とは(イラスト/福島モンタ)

働く妻に立ちはだかる「6つの年収の壁」とは(イラスト/福島モンタ)

 パート主婦が働き方を選ぶときに問題となるのが「106万円」や「130万円」の収入の壁だ。年収がこの“壁”の金額を超えると、給料から社会保険料を徴収されるようになったり、夫の税金が増えたりする。そのため、パート主婦には勤務時間を調整する人が少なくない。だが、この“壁”を知っておけば、夫婦の年金額を増やすこともできる。

 実は、妻の収入には6段階もの壁があり、非常にわかりにくい制度になっている。そこで、どんな壁があって、働き方を選ぶときにどんな注意が必要か、『週刊ポストGOLD あなたの年金』から紹介しよう。

◆「妻の収入」に課税される壁

 金額が低い方から順番に見ていくと、まず「妻の収入」に税金がかかるかどうかで2段階の壁がある。

 妻の年収が「【1】100万円の壁」を超えると住民税が取られ、「【2】103万円の壁」を超えると住民税+所得税が取られる。といっても、年収104万円の人の税金は合計8500円程度だから、“壁超え”を気にして働き方を制限する必要はない。

◆「厚生年金加入」の壁

 次にパート主婦(3号被保険者)が厚生年金に加入しなければならなくなる収入の壁がある。この壁を超えると夫の社会保険から外れ、自分の給料から社会保険料(厚生年金と健康保険の保険料)を源泉徴収されるため、手取りが大きく減ることに注意が必要だ。

 基準は勤務する会社(事業所)の規模によって2段階に分かれる。

 現在は大企業(従業員501人以上)勤務の場合は「【3】106万円の壁」(月給8万8000円以上)、中小企業(500人以下)勤務なら「【4】130万円の壁」を超えると社会保険加入義務が生じる。

 しかし、今回の年金改正で厚生年金加入の企業規模の基準が見直され、2022年10月からは「従業員101人以上」、2024年10月からは「従業員51人以上」の中小企業に勤務している人でも、「106万円の壁」を超えると厚生年金加入になる。

 だが、加入できることにより、年金が増えるメリットがあることも忘れてはならない。

◆「夫の税金」が増える壁

 さらに妻の収入が「【5】150万円の壁」を超えると、夫の税金が安くなる「配偶者控除」が縮小され、「【6】201万円の壁」を超えると配偶者控除はゼロ。夫から取られる税金が高くなる。

※週刊ポスト2020年5月1日号増刊『週刊ポストGOLD あなたの年金』より

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。