田代尚機のチャイナ・リサーチ

MSCI 中国A株の指数採用銘柄入りを延期した背景

 証監会も、国際的に批判の大きい極端な市場介入などしたくない。現在は、株価が急騰したり、急落したりしないように細心の注意を払っている。しかし、昨年のように株価が急落すれば再び、市場における公平性、公正性、透明性を顧みることなく、あらゆる手段を使って株価下落を止めようとする可能性がある。今後も、国家にとって不都合な株価下落があれば前回同様、投資家は、売ることが制限されたり、実質的に売りの難易度が上がったりする可能性があるだろう。

 社会主義と資本主義の間には、根本的な考え方の違いがある。欧米投資家は香港上場のH株、レッドチップ、中国関連株を買えばよい。当局はもっと香港市場を活用すればよい。オフショア市場を介して繋がることが望ましい。

■TS・チャイナ・リサーチ 田代尚機

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。