ライフ

在宅勤務で浮上する「リモートセクハラ」問題 被害者たちの声

オンラインを通じた「リモートセクハラ」の実態とは(イメージ)

オンラインを通じた「リモートセクハラ」の実態とは(イメージ)

 在宅勤務(テレワーク)のメリットは少なくない。通勤時間がなくなる、集中して効率的に作業できる、人との接触機会が減ることで感染拡大リスクも減る、介護や子育てと並行しながら仕事ができる――。しかし、在宅勤務がもたらしたものはメリットばかりではない。オフィスからオンラインに舞台を移した「セクハラ」問題も浮上し、SNS上では “リモートセクハラ” という言葉も登場。新たなスタイルで広がりつつあるセクハラの実態に迫った。

 30代女性会社員・Aさんは慣れないオンライン会議のため、当初はPCセッティングや部屋の整備などで余裕がなかったが、次第に一部の男性社員の発言に疑問を感じるようになった。

「しばらくは、コミュニケーションの一種と思っていましたが……。『部屋をもっと見せてよー』『在宅で少し太ったんじゃない?』『今日、すっぴんなの?』という発言は、それを逸脱している気がしてなりません。これはもうセクハラですよね。不快です」(Aさん)

 いま、そんなセクハラが職場ではなくオンライン上で起きている。20代女性会社員・Bさんもその被害者の一人。実態はこうだ。

 グループでのオンライン会議後に困惑することがあった。男性社員が「〇〇の件で、別途個別で話したい」と、わざわざ1対1のオンライン会議を要求してきたのだ。職場でも仕事について2人で話す機会があったことから、特に疑問も抱かずに受け入れた。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。