ライフ

コロナで変わる日常生活の価値観 「自分を見つめ直す機会に」の声も

コロナで生活の価値観はどう変化したか

コロナで生活の価値観はどう変化したか

 新型コロナウイルスによる影響が、生活のあらゆる場面で出始めている。“コロナ以前”では当たり前だった行動も、“コロナ以後”では興味すら湧かなくなる人もいるようだ。コロナの影響で、日常生活の何気ないところで価値観が変わったという声を集めた。

 30代の男性会社員・Aさんは、コンタクトレンズ派だったが、眼鏡派に移行した。感染対策の意味もあるが、面倒になったというのが大きな理由だった。

「ソフトの2週間タイプを使っていましたが、わざわざ消毒するのが急に面倒になりました。手の消毒で精いっぱいで、もう目までかまっていられない。学生時代からコンタクトにしていましたが、外出自粛で、もうルックスを気にしている場合でもない。コンタクトのため、眼科に処方箋を取りに行くのもだるいです」

 Aさんは肩こりや腰痛の改善のためにジムに通っていたが、緊急事態宣言を受けてジムも休業。それをきっかけに退会し、現在は自宅でほどほどの筋トレで満足しているという。

「ジム通いは、結局自己満足だったような気がします。自分には、フィットネスできるゲームと器具なしトレーニングで、十分だとわかりました。もともとムキムキになりたいわけでもなく、少し体を意識したいという程度で、『通っている自分が健康な気がする』という錯覚に陥っていたようです。自分を見つめ直す機会になりました」(Aさん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。