家計

使いすぎ防げるとクレカよりもプリペイドカード持つ人増加

「LINE Pay カードは、JCB加盟店であれば、コンビニやスーパー、ドラッグストア、ファミレス、居酒屋などあらゆるところで使えます。加盟店は国内900万店以上ありますから、地方で買い物をする時にも当然、これで支払えます。

 実店舗はもちろん、アマゾンなどネットショッピングもクレジットカードのように番号を入力すればOK。しかも、チャージした金額の中からの支払いなので、クレジットのように使いすぎるということも防げるんです」(LINE Pay担当・久保渓さん)

 さらにこのカード、あらかじめ銀行口座を登録しておけば、LINEアプリからのチャージも可能、と使い勝手もよい、クレジットカードと電子マネーのいいところどりなのだ!

「チャージは、本人確認があれば最大で1000万円(6月16日現在)までできます。お金は、電子マネーのようにカード上にチャージされるわけではなく、LINEのコンピューターに管理されるので、紛失してもチャージしたお金が消滅することはありません。現金を持つより安全ですよ」(久保さん)

 それに、カードを利用すればLINEにメッセージが届くため、自分が何にいくら使ったか確認しやすく、万が一、不正利用されても気づきやすい。

 そして何よりもお得なのは、先に述べたように、ポイント還元率の高さだと、節約アドバイザーの丸山晴美さんは言う。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。