住まい・不動産

東京23区内で「家賃相場6万円台」の駅はいくつある? 最安の駅は?

東京23区内で月6万円台で住める場所は?

東京23区内で月6万円台で住める場所は?

 東京私大教連が2019年に、関東1都5県の私立大学の新入生を対象に行った調査によると、自宅外通学生の家賃の平均は6万3400円。都内で暮らすなら、一人暮らしでも家賃は月6万円ぐらい用意する必要があることが分かった。とはいえ、せっかく都内に住むなら、少しでも便利な街に住みたいもの。東京23区内で家賃相場が6万円台の駅について、ライターの金子則男氏がリポートする。

 * * *
 家賃が月6万円台──地方に住む方は楽勝だと思われるでしょうが、23区内となるとなかなかのハードルです。23区内にはJRと私鉄を合わせて500近くの駅がありますが、ワンルーム・1K・1DKの家賃相場が6万円台(ライフルホームズ調べ。5月20日時点)の駅は50個弱。JRは小岩(総武線)と金町(常磐線)だけで、両駅とも23区の端っこです。

 鉄道会社別で一番多いのは京成の11駅(京成関屋、堀切菖蒲園、お花茶屋、京成高砂、京成小岩、江戸川、京成押上、四ツ木、京成立石、柴又、京成金町)。中でも京成金町駅は5.97万円と、6万円を割っています。都内で6万円を割る駅は、この他には舎人公園(5.62万円。日暮里・舎人ライナー)しかありません。

 京成以外では、日暮里・舎人ライナーの6駅(熊野前、西新井大師西、谷在家、舎人公園、舎人、見沼代親水公園)、東武線の5駅(堀切、小菅、五反野、竹ノ塚、大師前)など、北部の路線が目立ちますが、異彩を放っているのが西武新宿線です。野方、鷺ノ宮、下井草、井荻、上井草、上石神井の6駅はいずれも6万円台。急行が停まる鷺ノ宮なら新宿から10分ちょっとですから、お得感は際立ちます。

便利なのは? 人気ゾーンなのに安いのは?

 社会人であれば、注目したいのは東京メトロ千代田線の綾瀬と北綾瀬です。大手町まで約20分で通えて6万円台の家賃相場は破格。綾瀬は駅前も栄えています。このほか、地下鉄では東京メトロ南北線の志茂、都営新宿線の一之江、瑞江、篠崎なども、都心まで20分程度で出られ、家賃相場は6万円台です。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。