ライフ

40代独身男性たちがコロナを機にやめる趣味、続ける趣味

アイドルファンもイベントに行けなくなって…(イメージ)

アイドルファンもイベントに行けなくなって…(イメージ)

 待ちわびた東京五輪は延期となり、誰もが未経験の“ステイホーム”を余儀なくされている2020年の日本。これまで独身を貫き、自分の趣味を大事にする生活を満喫してきた40代男性たちは、外に出かけられずに一人ぼっちで多くの時間を過ごすことで、何を思ったのか?

 Jリーグのあるチームの熱心なサポーターの・Hさん(40代)は、ずっとサッカー中心の生活を送ってきたが、その生活はコロナ禍でも変わらなかった。Jリーグは長らく中断しているが、やることはいくらでもあったのだ。

「これまでは稼いだお金を全部趣味に費やすような生活だったので、今はお金を貯める時期と割り切って、せっせと仕事をしています。試合がなくても、選手のブログやSNSをチェックしたり、これまで買ったグッズを整理したり、録画した試合を見たり、やることはいくらでもあります。これまではアウェイの試合はテレビ観戦がほとんどでしたが、ちょっと貯金ができたので、再開したら現地に行きたいです」(Hさん)

 熱心なクイズファンで、人気クイズ番組への出演経験もあるYさん(40代)も、趣味に影響は無かった。

「これまではゲームセンターのクイズゲームで腕を磨いていましたが、ゲームセンターには行けない。そこでクイズ関係の本をたくさん買いこんで、ヒマな時はずっと解いていました。クイズが趣味の友達とはZoomでクイズ大会もやりましたし、私は未挑戦ですが、オンラインのクイズ大会もあるようで、色々な遊び方があることが分かって良かったです」(Yさん)

ゲーセン通いの「引退」を決意

 その一方で、趣味からの撤退や趣味の変更を余儀なくされそうな人もいる。多摩地区に住むIさん(40代)は、大のアイドル好き。メジャーなアイドルはもちろん、「地下アイドル」と呼ばれるマイナーアイドルも好きで、週末ともなればイベントスペースやショッピングモールに足を運び、写真を撮りまくってきたが、その生活には終止符が打たれそうだ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。