住まい・不動産

渋谷・新宿・池袋から「電車で5分以内」で一番家賃が安い駅は?

渋谷から5分以内で家賃が安いのはどこ?(イメージ)

渋谷から5分以内で家賃が安いのはどこ?(イメージ)

 東京にはターミナル駅がいくつもあるが、中でも多くの人が集うのが渋谷・新宿・池袋の3駅。東京ライフを満喫するには、この3駅からどれだけ近い場所に住めるか、ということも大きなポイントのひとつ。ただ、便利な街から近い場所は家賃が高いのも当たり前。できるだけ安い場所はないものか? ライターの金子則男氏が解説する。

 * * *
 不動産広告を眺めていると、「○○から何分」という表記に使用される代表的な駅が、渋谷、新宿、池袋です。この3駅から5分以内という条件で、家賃相場が安い街を探してみましょう。まずは渋谷です。

 渋谷を通る路線は、JR山手線、埼京線、湘南新宿ライン、東京メトロ銀座線、半蔵門線、副都心線、東急東横線、田園都市線、京王井の頭線の9線。5分以内で着く駅は18駅ありますが、ワンルーム・1K・1DK(ライフルホームズ調べ。6月10日時点。以下同様)の家賃相場が10万円を切る駅は、わずか3駅しかありません。

 その3駅は駒場東大前(8.82万円)、池ノ上(8.47万円)、下北沢(9.05万円)で、すべて井の頭線。最安の池ノ上はこじんまりした駅ですが、下北沢まで数百メートルしか離れておらず、渋谷と下北沢という2つの人気の街を自分の庭のようにして遊べるのは大きな魅力です。

新宿は選択肢が豊富

 日本一の乗降客数を誇る新宿を通る路線は、JR山手線、中央線、総武線、埼京線、湘南新宿ライン、東京メトロ丸ノ内線、都営新宿線、大江戸線、小田急線、京王線。5分以内で着く駅は30以上ありますが、家賃相場が10万円を切るのは11駅です(新大久保、池袋、東中野、中野、中野坂上、新中野、西新宿五丁目、幡ヶ谷、笹塚、明大前、参宮橋)。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。