マネー

コロナで地域分断「なんで隣の自治体だけ給付があるんだ!」

「もらえる」品川区(写真:AFLO)

「もらえる」品川区(写真:AFLO)

 国民1人あたり10万円の特別定額給付金の支給が始まる中、東京・品川区が決定した独自の給付金が話題となった。

 約40万人の区民を対象に一律3万円(中学生以下は5万円)を支給するもので、総額135億円の財源は区の“貯金”である「財政調整基金」から捻出するという。

 区民にとっては思わぬ“ボーナス”となったが、隣接する他区民からは怨嗟の声が上がっている。人口73万人を有する隣の大田区民は「品川区より税収が多く、財政調整基金に3倍のカネがあるのに、大田区はなぜ同様の給付を行なわないのか」と不満を隠さない。

 大田区によると「基礎自治体には防災をはじめ対応すべきことが多岐に亘り、区によって考え方も違う」ことから、現時点での給付については「答えられない」とのこと。

 品川区に限らず、国とは別の“上乗せ給付”を行なう市町村は全国にあるが、「もらえない住民」に釈然としない思いが芽生えるのは当然だ。地方自治に詳しいライター・小川裕夫氏が解説する。

「都市部では公園など公共施設の整備に民間の協力を得やすく、財政支出が抑えられるという側面があります。品川区では人口増加で子供の数も増えていますが、私立に通わせる富裕層が多いためか、保育所数や待機児童の問題は顕在化していない。その分、別の予算に回せるという事情もあります」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。