住まい・不動産

「東京駅から30分以内」でもっとも家賃相場が安い駅を調べてみた

 “東京の玄関”である東京駅には様々な路線が通っている

“東京の玄関”である東京駅には様々な路線が通っている

「日本一高い駅は?」「東京! 東京駅から出る電車はすべて“下り”だから!」というのは、鉄道にまつわる有名ななぞなぞ。鉄道の「上り」「下り」は基本的に東京駅が基準になっており、東京駅はまさに日本の鉄道の中心だ。そんな“日本の中心”から30分以内で一番家賃相場が安い駅はどこなのか? ライターの金子則男氏が解説する。

 * * *
 東京駅は乗降客数こそ新宿に劣りますが、売上高ではトップ。各方面への新幹線をはじめ、JR東海道線、東北本線、総武線、京葉線などの起点にもなっており、鉄道大国・日本の中心駅です。そこから30分以内ということは、鉄道に関しては文句のつけようがないということ。「ワンルーム・1K・1DKの家賃相場が7万円以下」(ライフルホームズ調べ。6月23日時点)という条件で探してみましょう。

乗り換え無し、ダントツに近くて安い駅を発見!

 まず、乗り換え無しで行ける駅の中では、

・総武線快速 船橋(6.68万円)、津田沼(6.13万円)
・横須賀線 新川崎(6.49万円)、
・常磐線 松戸(6.20万円)
・京浜東北線 西川口(6.71万円)、蕨(6.47万円)、新子安(6.22万円)
・京葉線 舞浜(6.62万円)、新浦安(6.32万円)
・宇都宮線・高崎線 浦和(6.74万円)、さいたま新都心(6.91万円)

 などが7万円以下。軒並み都内を外れますが、ただ1駅だけ都内にあるのが、宇都宮線・高崎線の尾久(6.64万円)です。駅前は少し寂しい印象の駅ですが、東京駅までわずか11分と、近さは圧倒的。近隣には京浜東北線の上中里駅、山手線の田端駅などもあり、鉄道の便は極上で、正真正銘の穴場です。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。