トレンド

口コミサイト最低評価の店 酷評されたバー店主のポリシーは

秋田のバー「ル・ヴェール」は都心の高級店にも劣らぬ風格

秋田のバー「ル・ヴェール」は都心の高級店にも劣らぬ風格

 初めての宿や飲食店に足を運ぶ際、ネットの「口コミ情報」を参考にする人は多いはず。評判の良い店、悪い店──種々雑多な書き込みはどこまで信用できるのか。“最低評価の店”に現地取材を敢行した。

 今回は世界最大級の口コミサイト「トリップアドバイザー」で複数の口コミがあり、5段階で「星1つ」と認定されたもの(情報は6月21日時点)を取材対象とした。同サイトは批判的な口コミへの規制が比較的緩く、“忌憚のない意見”を検証するのに適していると考えられるためだ。

 飲食店では、東京から片道5時間、秋田市の繁華街・川反に位置するバー「ル・ヴェール」が星1つの最低評価。

〈オーナーは我々に目も合わせず挨拶もせずPCに向かい他の事に没頭、何様なのでしょうか?〉
〈カクテルの味、バーとしての居心地の良さのいずれも特筆すべきものは無く、リーズナブルとは言えない価格だけが印象に残った〉

 とこき下ろされている。

 店を訪れると、重厚感ある木製扉の横にドレスコードの注意書きを発見。「ラフな格好での入店はお断りしております」と書かれている。

 恐る恐る店内に入ると、ベストに蝶ネクタイ姿の若いバーテンダーがお出迎え。記者は襟付きのシャツだったこともあり、何も言われなかった。壁にはさまざまな洋酒やリキュール類が並び、高級感を醸し出している。カウンター奥には「常連客席」のプレートもある。

 ジントニックを飲みながら、バーテンダーの伊藤秀晃氏(30)に話を聞いた。

「バーは社交の空間でもあるので、周囲の方々に失礼のないよう、当店ではドレスコードを設けております」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。