トレンド

「グラタンまずい」とネットに書かれた洋食店「そもそもメニューにない」

「洋食屋 田能久」の店内

「洋食屋 田能久」の店内

 初めての宿や飲食店に足を運ぶ際、ネットの「口コミ情報」を参考にする人は多いはず。評判の良い店、悪い店──種々雑多な書き込みはどこまで信用できるのか。現地を訪れ、確かめてみることにした。

 今回は世界最大級の口コミサイト「トリップアドバイザー」で複数の口コミがあり、5段階で「星1つ」と認定されたもの(情報は6月21日時点)を取材対象とした。同サイトは批判的な口コミへの規制が比較的緩く、“忌憚のない意見”を検証するのに適していると考えられるためだ。

 群馬県高崎市にある「洋食屋 田能久」へのネット上の口コミは容赦がないものだった。

〈コロッケをパクリ…胡椒の味しかしない…〉
〈近くのセブンイレブンで弁当を買うべき〉
〈寒かったのでグラタンにしましたが、全く美味しくなかったです〉

 高崎駅からタクシーで10分ほど。郊外の住宅地に建つ山小屋風の建物に入り、レビューにあった「牛肉とポテトのコロッケ定食(850円)」を注文。ボリュームは控えめだが、味付けは上品で胡椒の量もちょうど良い。口コミを読んだ印象とはかなり違う。

 店主の丸山悟氏(68)はこう語る。

「まずいとか態度が悪いとかは個人の感じ方なので、ある意味仕方がない。でも、事実無根の書き込みはやめてほしいものです。そもそも一度もグラタンを、メニューに入れたことはありませんよ」

 ほとんどの客からは、“美味しかった”とほめ言葉をもらうという。

「毎日来てくださる常連さんもいます。口コミの通りなら、32年間も店を続けられませんよね」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。