投資

純金積立から金ETFまで 人気急騰中の金投資のやり方一覧

2011年以来の上昇トレンド突入か

2011年以来の上昇トレンド突入か

「有事の金」「安全資産」などと言われる金の価格が2016年に入って上昇を続けている。金価格は米ドルと概ね逆相関となるケースが多く、米ドル安になると、金は値上がりしやすい傾向にある。

 2月にはイエレンFRB(連邦準備制度理事会)議長が米国の利上げ回数を当初予定していた4回から少なくすると表明。それを受けて為替市場では米ドル安基調が高まり、それと反比例する形で米ドル建ての金価格は上昇。

 さらに、金の値上がりは米ドル安の影響だけに留まらない。6月24日に英国のEU(欧州連合)離脱が国民投票により決定すると、金価格は前日より53.35米ドル高(+4.23%)と、年初来でもっとも大きく値を上げた。

 米ドル安や米国・欧州の経済不安など、景気の先行き不透明な話題が続く限り、安全資産として金の需要は伸びそうに思える。世界的に有名な投資家、ジョージ・ソロス氏が投資の世界から引退していたにも関わらず、最近になって現役復帰をはたし、金の購入を進めているという話も、金相場への注目度を高めている要因のひとつだろう。

 こうした金相場の活気を受けて、金投資の人気も急騰中だ。とはいえ、金の購入方法・取引方法はさまざまある。ここでは代表的なものについて解説しよう。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。