ビジネス

ファミレスはデニーズ一人勝ち 外食チェーン業界の「勝ち負け」と今後

デニーズが外食産業再編の主導権を握る?(時事通信フォト)

デニーズが外食産業再編の主導権を握る?(時事通信フォト)

 7月9日、焼肉「牛角」などを展開する外食大手コロワイドが、定食チェーン・大戸屋の子会社化に向けてTOB(株式公開買い付け)を始めると発表。大戸屋の5月の売上高が前年比56.6%減と苦境に喘ぐなかでの再編劇となった。調達・購買業務コンサルタントの坂口孝則氏が解説する。

「大戸屋は店舗での調理でできたてを提供することや、女性が1人でも入りやすいように2階や地下に店舗を構えることで顧客の支持を集めてきた。しかし、コロナ禍で長時間滞在と密を避ける風潮が生まれ裏目に出た。弁当や冷凍食品の販売も始めたが、単独で生き残るのは難しくなったことが背景にある」

 外食業界の再編を見通すカギは、業界内で「勝ち負け」が分かれているところにあるわけだ。

 テイクアウトが定番のファストフードは、マクドナルドが客数2割減ながら売り上げは伸ばすなど堅調だが、先行きは一様ではない。

「マクドナルドのフランチャイズが地方の企業が多いのに対し、モスバーガーは個人オーナーが多い。“第2波”に際して、資金繰りで個人オーナーが持ちこたえられず、離脱するケースが出てくるかもしれない。ファストフードも明暗が分かれるだろう」(同前)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。