ライフ

「冷凍餃子は手抜き」と言う夫にどう対応? 家庭内アウトソーシング術

ストレスを溜めない「家庭内アウトソーシング」の方法とは?

ストレスを溜めない「家庭内アウトソーシング」の方法とは?

 コロナ禍の8月、ある出来事がツイッターで話題になった。2人の子育てに励む女性が、その日はとても疲れており、晩ご飯を冷凍餃子にしたところ、夫が「手抜き」と言い放ったというのだ。

 在宅勤務や自粛で夫や子供が家にいる時間が増え、妻の家事負担が増えただけでもかなりのストレスなのに、さらにこんなことまで言われたら、倍返しのひとつもしたくなるのが人情だろう。

「冷凍餃子うんぬんではなく、そもそも妻がすべての家事・育児・介護をひとりで背負う必要はありません。考え違いをしている夫が多すぎます」と言うのは、ナチュラルライフ研究家の佐光紀子さんだ。

まずは家庭内アウトソーシングを

「そもそも家事とは、家族全員が快適に過ごし、幸せに生活するためにするもの。妻がひとりでがんばってストレスをため、その結果、夫婦仲を悪化させたり、子供を虐待するようになっては本末転倒。まずは、妻こそ幸せになるべき。そのために使えるものは使った方がいい」(佐光さん)

 とはいえ、こういう意見もある。寝たきりの義母をひとりで介護する都内在住のTさん(52才)は、育児とパートもこなす忙しさから、週1回だけ家事や介護の代行を頼んだ。すると義母が「他人に世話をされるのはイヤ」と反発。仕方なく、また自分で介護をすることにした。

「介護を外部サービスに頼ると金銭的な負担もありますし、何より本人が嫌がったら、あきらめるしかありません」と肩を落とす。確かに外部に頼めば費用もかかるが、それでもがまんすべきではないと、佐光さんは力説する。

「お金を払って外部の人にアウトソーシングするのに抵抗がある人はまず、“家庭内アウトソーシング”を試してほしい」(佐光さん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。