ライフ

家事はズボラでOK 宅配、調理セット、調理家電活用で劇的に楽になる

少しの工夫で買い物や料理の負担を軽減できる(イラスト/ユキミ)

少しの工夫で買い物や料理の負担を軽減できる(イラスト/ユキミ)

「冷凍餃子は手抜き」──そう言い放ったある家族の夫の言葉が、ツイッターで話題になった。コロナ禍で家族が家にいる時間が増えた分、家事や育児、介護の負担はいつにも増して大きくなるばかり。それを全て1人でこなす妻にとっては、聞き捨てならない言葉だ。だが、家事は本来、家族が幸せになるためにするもの。ほんの少しの工夫でできる“家事のアウトソーシング”で、自分も家族も豊かな暮らしを手に入れられる。“ズボラ家事”を実践する読者のリアルケースを紹介しよう。

週に2回、宅配の活用で 手間も減り節約にも!

 食材や日用品の買い物は、手間と時間、そして体力が必要な重労働だ。昨今はコロナ禍による外出自粛の影響もあるが、こうした苦痛から解放されるため、ネットスーパーなどの食材宅配を活用する読者は多い。

「米や牛乳など、持ち運びが大変な食材は『パルシステム』に宅配してもらっています」(43才・会社員)
「ネットスーパーなら、必要な分だけその日に宅配してくれるので便利」(68才・主婦)

 宅配の食材は、週2回届くようにすると、不足するものを補え、衝動買いやついで買いが防げて節約にもなるという。

献立を考えるのが面倒。そんな時は調理セットを

 冷蔵庫の中身や予算を考えて、毎日3食の献立を考えることはかなり大変だ。「メニューを決めても、魚や肉の下処理などに手間がかかり、家族全員が家にいる日は、一日中食事を作っている気がします」(37才・主婦)という読者も。

 そんなときは、調理セットの活用を。「レシピのレパートリーが少ないので、私の手料理では家族が飽きがち。週に1回『オイシックス』のミール(調理)キットを使うようにしたら、自分の時間も増えたし、食卓に会話と笑顔が増えました」(45才・会社員)

 これなら、気軽に家事の負担を軽減できる。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。