ライフ

家事は全部自分でやる必要なし! 代行業者に依頼すべき家事とは?

家事代行に任せた方がお得なケースも(イラスト/ユキミ)

家事代行に任せた方がお得なケースも(イラスト/ユキミ)

 コロナ禍で家族が家にいる時間が増えたことで、家事や育児、介護などの負担が増えて爆発寸前という妻は多いだろう。だが、ナチュラルライフ研究家の佐光紀子さんは、「そもそも妻がすべての家事・育児・介護をひとりで背負う必要はない」と断言する。とはいえ、夫や子供を希望通りに動かすのは至難の業。そこで視野に入れたいのが“家事のアウトソーシング”。家事はズボラでOKという読者のリアルケースを紹介しよう。

専門家がやった方がクオリティーの高い作業は依頼を

 昨今の家事代行サービスの基本料金は、1時間あたり2000~3000円程度が相場に。「自分でやればタダだから」と利用しづらいかもしれないが、こんな家事は頼む価値があるかもしれない。

「エアコン掃除は自分でもやろうと思えばできますが、専門業者に頼んだ方が確実にきれいになるし、やり方を間違えると火災の可能性もあると聞き、業者に頼んでいます」(52才・パート)。

「植木の剪定や庭の手入れ、障子の張り替えなどは、『シルバー人材センター』のスタッフにお願いしています。いままでは自分でやっていましたが、年なので転倒して病院のお世話になることを考えれば、業者に頼む方が安上がりですから」(71才・無職)

 自分でやるとリスクが高い家事は遠慮せずに任せよう。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。