家計

リスク減らしてポイントためる カードは厳選して持つ時代

クレジットカードは厳選して持つ時代に

クレジットカードは厳選して持つ時代に

 財布にたくさん入ったクレジットカードやポイントカード。整理した方がいいのはわかっていても、何を捨てればいいのかわからない、という人も多いだろう。

「少し前までは、クレジットカードを選ぶ際、獲得ポイントの還元率やサービスなど、便利さや特典を重視する傾向にありました。ですがここ最近は、クレジットカードを持つことに対する不安やリスクについて、考える人が増えているようです」

 というのは、クレジットカードや電子マネーに詳しい消費生活評論家の岩田昭男さん(以下、「」内同)。

 実際、クレジットカードの不正使用被害額は、2015年1年間で、120億円(日本クレジット協会調べ)に上り、カード情報を含む、個人情報の流出に関するニュースの報道も後を絶たない。

 言わずもがなだが、カードを持てば持つほど、盗難や不正使用などの被害に遭う確率は高まるのだから、不要なカードは処分した方がよさそうだ。では、何枚持つのが妥当なのだろう…。

 20~60才代の男女3500人を対象にジェーシービーが行った『クレジットカードに関する総合調査』(2015年度版)によると、クレジットカードの保有率は84%。平均保有枚数は3.2枚で、普段、携帯している枚数は平均2枚だという。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。