家計

クレジットカード 損しないための解約手続き5つのポイント

クレカ解約手続きの5つのポイント

クレカ解約手続きの5つのポイント

 クレジットカードを申し込む際には、審査などに一定の時間がかかるが、解約手続きは、電話1本で完了でき、拍子抜けするほど簡単だ。だからこそ、“後の祭り”にならないように気をつけておきたいのが5つのポイントだ。

1:まずは残債チェック
 必ず確認しておきたいのは、未払い残高がないかどうか。

「分割払いやリボ払いなどが残っていると、解約と同時に残債の一括払いを求められます。余裕があるなら、支払いを済ませてスッキリさせて解約するといいのですが、無理をせず、支払いが完了してから解約してもいいでしょう」(消費生活評論家の岩田昭男さん。以下「」内同)

2:たまったポイントを使い切る
 クレジットカードを利用する大きな特典といえるポイントは、加入者のみに与えられたもの。解約した瞬間から失効してしまうので、余らせることなく使い切ってから手続きを行うのが基本だ。商品や商品券などに交換するのもいいが、使い道に困ったら、マイレージや共通ポイント、電子マネーなどに移行させるのがおすすめだ。

 ただし、まとまった単位でしか移行できず、端数が残ってしまうことも。また、移行先のポイント(マイル)との交換率は、提携先によって異なるため、よく確認してから目減りしないように気をつけて。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。