家計

住宅ローン金利が低下中 借り換えを検討する姿勢持つべき

老後破産を回避するためにやるべきことは?

住宅ローン金利が下落中

 7月1日に長期固定金利住宅ローンの『フラット35』がついに1%を割る0.85%(※)という史上最低値を更新。借り手市場の今こそ、借り換えで100万円以上得するチャンス!

【※『フラット35』の2016年7月金利は、15~20年借り入れで0.85%、21~35年借り入れで0.93%。銀行によって金利に差があり、取り扱いのないところもある】

 今年2月に始まった日銀のマイナス金利施策により、住宅ローン金利が下がっている。

「これまで、借り換えの目安は“残債1000万円以上、残期間10年以上、金利差1%以上”とされてきましたが、今、この目安は当てはまりません。誰もが借り換えを検討する姿勢を持つべきです」とはファイナンシャルプランナーの畠中雅子さん。

 数年以内に住宅を購入し、すでに低金利でローンを組んでいる人も、このチャンスを見逃すべきではないと言うのは、ファイナンシャルプランナーの中嶋よしふみさんだ。

「残期間が長いほど、借り換えの効果は大きい。0.3%程度の金利差でも、総支払額で数百万円変わる可能性も」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。