投資

任天堂株 『ポケモンGO』効果で上場来高値7万円超え目指す

任天堂株はどこまで上がる?

任天堂株はどこまで上がる?

『ポケモンGO』効果で株価推移も絶好調の任天堂。6月28日の年初来安値1万3360円から7月19日には年初来高値となる3万2700円まで一気に急騰。関連銘柄もこぞって上昇し、その活況ぶりから市場では「ポケモノミクス」の造語まで飛び出した。22日にはついに日本国内での配信もスタートし、さらなるフィーバーぶりが予想される。

 もっとも、「国内配信の開始で好材料出尽くし」という見方も広まっており、今後もこのペースでの株価上昇が続くかどうか、不透明な部分も多い。はたして任天堂に死角はあるのか。カブ知恵代表・藤井英敏氏はこう分析する。

「たとえば『ポケモンGO』がダウンロードランキングで首位から転落するとか、象徴的な出来事でも起こらない限り、株価の大幅な下落は考えにくいでしょう。また、7月19日に年初来高値をつけて、短期的な上値と見た投資家が空売りを積み上げていますが、株を借りて売る空売りは将来的に買い戻さなくてはならず、将来の買い予約となり、これもサポート材料となります」

 そのうえで、株価がさらに加速していく可能性もある、と分析する。

「何より任天堂にはポケモン以外にもマリオやドンキーコングといった人気キャラが揃っています。『ポケモンGO』で培ったプラットフォームに乗せて、街中でマリオやドンキーコングと遊べるようなゲームも考えられますし、夢はまだまだ広がる。株価でいえば、この先半年から1年かけて2007年11月1日につけた上場来高値(7万3200円)を超えてくる展開になってもおかしくないと見ています」

 株式市場で圧倒的な存在感を示す「モンスター株」の進撃はまだまだ続きそうだ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。