ビジネス

「焼肉の和民」が導入の「配膳AIロボット」を体験 障害物(俺)も自動感知

「焼き肉の和民」で試験導入された配膳AIロボット「Servi」(C)SoftBank Robotics

 新型コロナで大きなダメージを受けた飲食業界では、生き残りをかけた大胆な業態転換や「新しい接客スタイル」の導入がトレンドになっている。大手飲食チェーンでは、店員に代わる配膳AIロボットの実証実験がスタートしているが、思いもよらぬアクシデントが発生することもあるようだ……。

 10月5日、外食チェーン大手のワタミが、従来の居酒屋店舗120店を新業態「焼肉の和民」に転換すると発表した。コロナの影響で居酒屋業態の需要が大幅に縮小する中、中核事業を居酒屋から焼肉店にシフトすることで存続・巻き返しを狙う。

 同店では税抜き2880円からの食べ放題コースを中心に、独自開発のブランド和牛を提供。ラーメンやデザートなどサイドメニューを充実させ、女性やファミリー層の取り込みを図る。そうした中で注目されたのが、肉や料理を運ぶ特急レーンと、配膳・下げ膳を行なうAIロボットの導入だ。ワタミ広報担当者が説明する。

「レーンとロボットの導入により、お客様と従業員との接触は従来の居酒屋業態に比べ、8割減らすことが可能になりました。新型コロナウイルスの感染防止はもちろん、従業員の負担軽減にも大きく貢献しています。人件費の圧縮分を商品やサービスに投じられるメリットも大きい。ロボットは小さなお子様にも人気で、ご家族連れに喜んでいただいています」

「焼肉の和民」で試験的に導入されたロボットは、日本システムプロジェクト社製と、人型ロボット「Pepper(ペッパー)」を送り出したソフトバンクロボティクス社(以下ソ社)の2機種。10月中旬の夕食時、40代記者が家族を伴い都内の店舗を訪れると、2台のロボットが狭い店内を忙しく動き回っていた。

 通されたのは、店舗奥の4人掛けテーブル席。税抜き4380円の100分食べ放題コースを選び、銘々が好きなものをタッチパネルで注文する。最初の注文からわずか5分ほどで料理を運んできたのは、ソ社製のロボット「Servi(サービィ)」だ。上下3段のトレーに料理を満載し、絶妙なバランスをとりながらテーブルに近づいてくる。配膳後は、他のテーブルの空いた皿を下げながら厨房に戻るなど、不慣れなアルバイトより手際が良いようにも見える。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。