ライフ

パチスロ人気機種「凱旋」撤去の大きすぎる余波 引退決意するファンも

爆発力の高い「ミリオンゴッド~神々凱旋」の撤去でパチスロ業界はどう変わるのか(イメージ)

爆発力の高い「ミリオンゴッド~神々の凱旋」の撤去でパチスロ業界はどう変わるのか(イメージ)

 現在パチスロ業界は、出玉性能が抑えられた「6号機」の時代に突入している。新台として発表されるのはすべて6号機であり、出玉性能が高い「5号機」は、それぞれの機種によって決まっている“設置期限”までしかホールに設置することができず、遅くとも2021年内にすべての5号機が撤去される予定だ。

 そんななか、5号機の中でも特に出玉爆発力が高く、一撃で数千枚から1万枚程度を獲得することも可能とされる『ミリオンゴッド~神々の凱旋』がこの11月で設置期限を迎えることとなる。パチスロ業界に詳しいフリーライターの藤井夏樹氏が説明する。

「2018年2月、ギャンブル依存症対策などの目的で、遊技機に関する規則が改正され、射幸性の高い『旧規則機』と呼ばれるパチンコ・パチスロ機の撤去が決まりました。旧規則機の撤去は順次行われているのですが、特に射幸性が高いパチスロ機として最後までホールに残っていたのが『ミリオンゴッド~神々の凱旋』(以下、凱旋)なんですよ。凱旋の設置期限は都道府県によって異なりますが、大阪府以外では11月中にホールから撤去される予定です」

 パチンコホール情報サイト「P-WORLD」のパチスロ設置台数ランキングで、凱旋は10月まで不動の1位となっていたが、11月に入ってからランキングの下落傾向が続いている。

「多くの5号機が撤去されていく中、出玉爆発力を求めるユーザーにとってはまさに“最後の砦”といった存在だったわけです。凱旋の撤去による影響は少なくないでしょう」(藤井氏)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。