吉田みく「誰にだって言い分があります」

回転寿司ファンの一家「Go Toイートさえなければ…」の恨み節

連日大賑わいを見せる(イメージ。Getty Images)

 大きな話題を振りまいたGo Toイートのポイント付与キャンペーン。主要予約サイトでは、11月中旬に相次いでポイントが付与される新規予約を終了したが、うまく活用すればお得に食事ができて家計にやさしい仕組みだった。ところが、ある30代主婦は「同キャンペーンは本当に迷惑」と回顧する。一体どういうことか。フリーライターの吉田みく氏が報告する。

 * * *
「全く予約ができない! 最近外食のハードル高すぎませんか?」──そう憤るのは埼玉県在住のパート主婦、鈴木真理さん(仮名・31歳)。自身のことを“Go Toイートの被害者”と言い切っていた。鈴木家は、夫と5歳の息子の3人暮らしだ。

 新型コロナウイルスの影響で売り上げが落ち込んだ飲食店を盛り上げるために始まった政府の「Go Toイート」キャンペーンは、25%が上乗せされる「プレミアム付き食事券」(1万円で2500円分)と、飲食店予約サイトの利用でポイントが付与される(1人につきランチで500ポイント、ディナーで1000ポイント。予約1回あたりの最大付与10000ポイント)タイプの、2パターンからなる。

 ポイント付与は大きな話題となり、最近では“無限くら寿司”が話題になった。Go Toで付与されるポイントを少し超える金額で予約・飲食を繰り返せば、毎回ごくわずかな出費で数千円分の食事を楽しめるため、節約志向の人たちで店内は連日賑わっているという。

 しかし、一部の利用者からは「客が殺到して予約が取りにくい」といった声が上がり、なかにはGo Toイートのシステムに不満を持っている人もいるようだ。

「コロナが流行する前から、回転寿司店の日時指定予約を利用して外食を楽しんでいました。でも最近は“本日は満席です”ばかり……」(鈴木さん、以下同)

 鈴木さんの家庭は小さな子供がいるということもあり、店内で待つ時間を最低限にして外食するようにしている。しかし、Go Toイートが始まる前は当日予約ができた店が、その後は全く予約ができなくなったという。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。