家計

夏の電気代節約術 エアコンは自動モードでお得になる

エアコンの節約術を紹介

エアコンの節約術を紹介

 エアコンの下、涼しい風に心地よく過ごす心の中で、いつもチクリと胸を刺す電気代の憂うつ。節約のために電源を切ろうとリモコンに手を伸ばしたあなた、ちょっと待って! そのピッ、ピッ、間違っているかもしれない。

 エアコンは使用開始時に、温度が安定している時のおよそ3倍以上の電力を消費する。以前は安定時でも起動時の半分くらいの電力を消費していたため、こまめに消すのが当たり前だった。この“習慣”はかえって無駄遣いになると、家電コーディネーターの戸井田園子さん。

「10年以内の機種であれば、安定時の消費電力は使用開始時の4分の1から3分の1で、300~400W。最新機種なら100W以下まで下がるものもあります。1時間ぐらいの外出ならつけっぱなしが絶対に得です」

 逆に、2時間以上家を空けるならば、スイッチオフ。その場合、厚いカーテンで窓を覆うとよい。

「冷気は窓を開けていなくてもガラスを通して逃げ、日光は容赦なく入ってきます。遮光カーテンなどできちんと遮断すれば、電気代が約5%、27℃設定だとひと夏で約750円カットされるというデータもあります」(節約アドバイザーの丸山晴美さん)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。