ライフ

宝くじは「いくら買うか」より「いつ買うか」が大事? ある高額当せん者のケース

高額当せん者のアンケート結果から見えてきたものは?(イメージ)

高額当せん者のアンケート結果から見えてきたものは?(イメージ)

 令和元年度の1年間に宝くじで1000万円以上の当せん金を受け取った「宝くじ長者」511人を対象としたアンケート結果によると、宝くじ購入に関して、何らかの“こだわり”を持っている人は少なくないようだ。

 購入時にこだわったこと(複数回答)では、「連番・バラの割合」が22.3%、「高額当せん売り場」が12.7%となっている。なかでも注目したいのは「買う日にち」が9.4%だったのに対し、「購入金額」が6.3%だったこと。つまり宝くじを購入する際に「いくら買うか」よりも「いつ買うか」の方が大切にしている人が多いという結果が出ているのだ。

 たとえば、2013年にグリーンジャンボ宝くじ(現在のバレンタインジャンボ宝くじ)で1等3億5000万円に当せんした大阪府の男性会社員Sさん(当時47才)。仕事が好調でツキを感じていたSさんは、ある日ふと、「今日、ジャンボ宝くじを買おう」と思い立ったという。さらに「ちょうど○時に買おう」と、購入時刻まで設定したのだとか。

 そしてその日の会社帰り、時間を調整して売り場に到着したSさんがグリーンジャンボ宝くじを購入したところ、見事1等当せんを射止めたという。

 現在発売中のバレンタインジャンボ宝くじは、宝くじ売り場の他にインターネットでも購入が可能だ。宝くじ公式サイトでは24時間販売しているので、Sさんのような時間を指定した買い方も手軽にできる。たとえば、販売期間中の毎日午前0時に1枚ずつ買い足すといったこともできる。深夜でも自宅からジャンボ宝くじが買える時代、ピンときた日時で気軽に購入してみてはどうだろうか。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。