キャリア

パートタイマーの選択 106万円以下かガンガン働くか

パート主婦たちを悩ませる「106万円の壁」問題

パート主婦たちを悩ませる「106万円の壁」問題

 はじめまして! こんにちは。ワタクシ、生活マネーウオッチャーのお~ミカ。と申します。“お得”という言葉が三度の飯の次くらいに大好きな、女子大生と男子高生の母(44才)でございます。以後お見知りおきを!

 さてさて、家族のため自分のためにと、日々“賢いお金の使い方研究”を続けてウン十年…。仕事というより半分趣味? ってくらい夢中なんですけど、いや、だってね、お金の問題って、調べても調べてもわからないことが次々出てくるんですよ。

 知らないうちに制度が変わっていたり、仕組みが複雑だったり…。“知っている人だけ得をする”システムになっていることが多いなと、つくづく感じています。で、実際に家族や友達から相談を受けた、“お金の悩みのホントのところ”を、私も勉強させてもらいながら、皆さんと一緒に解決していけたらと思っています。

10月から2か月分の稼ぎが消える人続出!?

 で、ですよ。最近、私の周りのパート主婦たちをザワつかせているのが、“106万円の壁問題”。今まで扶養控除の枠内は“130万円”だったのが、この10月から一気に24万円も下がるんですって。

 今より手取りが減るの? 人手不足で勤務時間は減らせないのに…といった不安や疑問を解決すべく、早速、社会保険労務士の和田雅彦さんに聞いてきました。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。