家計

コロナ自粛で飲み会中止を喜ぶ声が続々 出費減で貯蓄額アップにも寄与

飲み会や季節行事の自粛に内心ホッとする人たちは多い(写真はイメージ。Getty Images)

飲み会や季節行事の自粛に内心ホッとする人たちは多い(写真はイメージ。Getty Images)

《成人式に地元の友達と集まって、初めてお酒を飲むのを楽しみにしていたのに》
《ここ1年、まったく帰省できていません。孫の顔が見られない両親が気の毒で…》

「自粛疲れ」に「コロナうつ」──人が集まるイベントや家族ぐるみの行事を中止せざるを得ないことを嘆く声は多い。しかしその裏で、「正直、ホッとしている」と密かに胸をなで下ろした人もいる。

 時事問題や日常の出来事を独自の視点でつぶやき、ツイッターのフォロワー数が18万人を超えるエッセイスト・深爪さんもその1人だ。

「小学校のときから学校になじめず、他人との接触が苦手でひとり行動が大好きな“ナチュラルボーン陰キャ”として生きてきた私には、会社の飲み会など気の進まないイベントや行事を断ることができるいまの生活は、ありがたい限り。つらいといわれている新生活様式も、ある種の人たちには大歓迎されていると思います」

 実際、女性セブンの読者約2000人が回答したアンケートでは、飲み会から季節の行事、子供関連のイベントに至るまで「中止や自粛のままでいい」「大きな声では言えないけれどありがたい」の意見が多く寄せられた。そこには、ママ友とのランチや会社の飲み会では聞けない“ここだけの話”があった。

「今年はずいぶん節約できた」

 アンケート結果でダントツの票を集めていたのは、忘年会や新年会など会社や仲間内での飲み会だった。

「お酒も飲めないのに、『この地域の決まり事だから』と強制参加させられたご近所さんとの忘年会。つきあいたくもない近隣の相手をするのは本当に苦痛だった」(58才・岩手)、「次の日も朝から仕事なのに、だらだらと職場の人たちと飲み続けるのは無駄」(45才・愛知)など、人間関係の煩わしさへの嘆きとともに目立ったのは、金銭面に関する声だ。なかには「毎年、夫がいくつもの忘年会に参加して深夜帰宅が続くうえ、出費がかさんで険悪な雰囲気になっていたが今年はずいぶん節約できた」(35才・東京)という、これまでの苦労がうかがえる回答もあった。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。