トレンド

フルーツ缶は菓子と同じ位置づけの「嗜好品」 糖分には健康リスクも

缶詰のフルーツに含まれる糖分が健康にどう影響するか?(イメージ。Getty Images)

缶詰のフルーツに含まれる糖分が健康にどう影響するか?(イメージ。Getty Images)

 巣ごもり生活の強い味方として、改めて注目を集めている缶詰食品。食品をそのままの形で保存できるうえ、栄養もきちんと摂れて調理の必要もなし。そんな“時短料理の友”である缶詰だが、実はさまざまな健康リスクも明らかになってきている。食品ジャーナリストの郡司和夫さんが話す。

「缶詰の内部塗装に使われているBPA(ビスフェノールA)という化合物を大量に摂取することで、生殖器や神経系などに深刻な問題を引き起こす可能性があると示唆されています。特に缶詰食品は内部のコーティングに使われたBPAが溶け出し、食べ物にうつってしまうことが問題になっている。実際、厚生労働省のホームページでも注意喚起されています」

 短時間で体に悪影響を及ぼすリスクをはらむ缶詰もある。薬食フードライフ研究家の沢木みずほさんが危険性を指摘するのは、フルーツの缶詰に含まれる「ぶどう糖果糖液糖」だ。トウモロコシやじゃがいもなどのでんぷんを分解して得られるぶどう糖と果糖の混合液で、清涼飲料水や菓子類などに幅広く使われている。

「本来、砂糖は体内に取り込まれてからぶどう糖と果糖に分解され、吸収されてエネルギー源になりますが、初めからぶどう糖と果糖に分解されているぶどう糖果糖液糖は即座に吸収されるため、急激な血糖値の上昇につながります」(沢木さん)

 血糖値が上昇すれば糖尿病にかかりやすく、血管壁がもろくなって動脈硬化のリスクも上がる。なぜ体に害を及ぼす可能性のある甘味料が使われているのか。沢木さんが続ける。

「ぶどう糖果糖液糖の甘みは爽やかで、砂糖のように甘ったるい重さがない。さらりとしたテイストに仕上がるため、清涼飲料などは一気飲みができるほど。大量摂取ができてしまうのも問題です」

 糖尿病患者の食事指導にもあたる医師の佐々木欧さんは缶詰のフルーツはあくまでも嗜好品だと断言する。

「食事指導の現場では、生のフルーツは摂取が推奨されているのに対して缶詰のフルーツは、お菓子などと同じ“嗜好品”と位置づけられています。生のフルーツには消化を助ける酵素や、腸内環境を整える食物繊維が含まれており、ビタミンなどフルーツそのものの栄養を含むだけでなく、ほかの食事の消化を助けてくれる働きもある。

 しかし、缶詰になると酵素の働きが失われるうえ、食物繊維も少なくなる。その代わりに、糖分は多くなります。甘いフルーツ缶詰を食べるのは少量に抑えておくべきです」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。