マネー

薬代が割引となる「お薬手帳」 アプリ化で持参も容易に

 とはいえ、お薬手帳は健康保険証と違って財布に入るような大きさではない。いちいち持ち歩くのは面倒だし、忘れてしまうこともあるだろう。そんな人にはスマホアプリになった電子版のお薬手帳を活用する選択肢もある。

 アプリ版のお薬手帳は日本薬剤師会による公式アプリから、調剤薬局チェーンや開発会社によるものなど、数多くのアプリが提供されている。機能はアプリや薬局の対応状況によって異なるが、処方箋をスマホのカメラで撮影して送信すると薬局に出向かなくても調剤を依頼でき、用意ができたら知らせてくれるという便利な機能を持つものもある。

 また、自分だけでなく家族のお薬手帳もひとつのアプリで管理できるので子育て世代にもおすすめだ。多くは、薬局で調剤の情報をQRコードで発行してもらい、それを読み取ってアプリに記録することになる。

 その他の機能の対応は薬局によって異なるので、かかりつけの薬局にどのアプリを使えばいいか問い合わせてみるといいだろう。よく見れば、アプリの利用を促すポスターやステッカーなどが掲示されていることもある。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。