ライフ

「夫のモラハラが酷い」とママ友の相談に乗ったらまさかの裏切り

被害者だというから協力したのに実際は…(イラスト/カツヤマケイコ)

被害者だというから協力したのに実際は…(イラスト/カツヤマケイコ)

 育児の同志であるママ友は、孤独になりがちな子育てに必要な存在だが、ときには自分のために他人を利用するママ友もいる。もしも、そういったママ友が周りにいたらどうすればいいのだろうか。37才主婦の実例をもとに心理カウンセラーが解説する。

情に訴えて不倫の片棒を担がせる

「夫のモラハラがひどくてね、離婚しようと思っているの」

 息子と幼稚園が一緒のママ友・A子がこう相談してきたときは驚きました。だって、A子の旦那さんは幼稚園行事にも積極的に参加する、素敵なパパに見えたから……。でも人は見かけによらないというし、それからは、彼女が週に1回、弁護士に相談に行くとき、お子さんを預かることにしたんです。

 最初は幼稚園後に2~3時間ほど預かっていたのですが、1か月もすると、

「証拠固めのために徹夜で資料を作るから」

 などと言われ、泊まりで預かることが増えていったんです。離婚するって大変なんだなと思っていた矢先、見ちゃったんです。A子が20代くらいの男の子が運転する車に乗り、楽しそうにいちゃついている姿を……。この日も弁護士に会うと言っていたのに、一緒にいる彼はどう見ても大学生。私、不倫の片棒を担がされていたんです。後日、A子に問いただすと、

「だってそっちが預かるって言ったんじゃん」

 と態度が豹変して、逆ギレ。子供のことを考えると、旦那さんに告げ口をするのもどうかと思い、黙っていることにしましたが、A子とは絶交。人に同情するのもほどほどにしようと思いました。
(37才・主婦)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。