家計

懸賞付などお得な特典付き定期預金 ネット銀行系も狙い目

 さらにファイナンシャルプランナーの畠中雅子さんは「ネット銀行系もねらい目」と話す。

「どうしても規模やスケールではメガバンクに勝てないから、特典や金利の上乗せといった、いろんな目玉を付けて頑張っています」(畠中さん)

 例えば、マイルを貯めたい人には、新生銀行のANAマイレージクラブ会員向けの定期預金。新規で口座開設するだけで、300マイルもらえる。「スタートアップ円定期預金」では、預金から3か月間、預けた金額50万円ごとに10マイルもらえるといった太っ腹なサービスだ。イオン銀行では新規で口座開設するだけでWAONポイントがもらえる。

 利用者の立場からすれば、その恩恵にあずからない手はないだろう。しかし、オマケがもらえるといっても、最低預入金額が200万円、350万円と高額で、手が出ないものもある。自分に合った「特典付き定期預金」はどうやって探せばいいのか?

「まず、自分の住んでいるエリアにある地方銀行や信用金庫で、何かキャンペーンはないか探してみるといい」とアドバイスするのは畠中さん。というのも、地銀や信金では、口座開設が営業エリア内の在勤、居住者に限られる場合があるからだ。これまで浮気をせずにメガバンク一筋だった人にとっては、地銀や信金の魅力を知ると、目まいがする人もいるかもしれない。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。