家計

マネー失敗者たちの実例を徹底解剖!「お金のしくじり道場」

身の丈を超えて高級住宅街に暮らすDさん(女性・30代)

 夫婦共働きで、年収は2人合わせて1000万円近いDさんは、東京都心での暮らしに並々ならぬ情熱をお持ちのようで「どうしても山手線の内側に住みたい」と相談に来ました。「もう少し視野を広げてみては」とアドバイスしても、それだけは譲れない様子。

 結局、都心の高級住宅街の物件を購入し、住宅ローンの返済は月20万円に上るほどでした。加えて都心は物価が高く、日々の生活費も家計を圧迫していきます。

 ただでさえ家計は火の車であるにもかかわらず、Dさんは「ゆくゆくは仕事を辞めて子育てに専念したい」と言い出す始末。

 やがて子どもができて、Dさんは「仕事を辞めます」と宣言しましたが、住宅ローンに生活費、さらには教育費を考えると、家計破綻の危機は避けようがありませんでした。

 その後、私のもとに相談に来ることはありませんでしたが、風の噂では地方に引っ越したようです。やはり身の丈を超えた「見栄」は張るべきではない、と改めて痛感しました。

パターン2:まとめ

■年功序列が崩壊し、そうそう収入が増えない時代に突入したため、見栄で失敗するケースはこの10数年で一気に増えた。

■かつては収入同様、資産価値の上昇も右肩上がりで見込めたので、無理してローンを組んででも住宅を購入するのが当たり前だったが、現在は通用しない。

■せっかく他人の意見を聞きに来ても、アドバイスに従って動かなければ元も子もない。

しくじりパターン3:過去にこだわって失敗

「これまで払ったお金がもったいない……」とこだわって、損失を拡大させてしまう失敗もよくあるケースです。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。