投資

【松井咲子のFX変奏曲】(Lesson2)イギリスのEU離脱は世界を変える?

今年はシェークスピア・イヤー

松田:海外での仕事の合間に耳にしたものばかりです。文化に話を戻すと、今年はイギリスの文豪シェークスピアの没後400周年に当たり、世界各地でいろいろなイベントが開かれています。

松井:私の友達にも、大学の英文学科でシェークスピアを専攻している人が何人もいます。音大でもシェークスピアの作品を扱った曲に接する機会がとても多いんです。

松田:たしかにドイツのゲーテと並んで、作曲家に極めて大きな影響を与えた作家ですね。「ロメオとジュリエット」のほか、「オセロ」、「マクベス」、「ウィンザーの陽気な女房たち」、「真夏の夜の夢」、それに……(下記参照)。

■シェークスピアの作品を素材にした名曲の数々

 作品名/主な舞台  音楽にした作曲家名
ロミオとジュリエット
ヴェローナ(イタリア)
チャイコフスキー
ベルリオーズ
グノー
プロコフィエフ
ベルリーニ
ハムレット(デンマーク) チャイコフスキー
リスト
トーマ
ショスタコーヴィチ
オセロ
ベネチア(イタリア)
ヴェルディ
ロッシーニ
マクベス
スコットランド(イギリス)
ヴェルディ
リヒャルト・シュトラウス
スメタナ
ウィンザーの陽気な女房たち
ウィンザー(イギリス)
ヴェルディ
ニコライ
エルガー
真夏の夜の夢
アテネ(ギリシャ)
メンデルスゾーン
ブリテン

松井:あの、お話が止まらないようですが、そろそろ目の前の料理のお話はいかがですか?

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。