マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

FX

年間収益率なんと200%超え!? 有力なストラテジーの登場が、 シストレに新たな風を吹き込む
  • PR
  • 2016年9月15日 9:00

     選ぶだけでプロの取引テクニックを使えるシストレは、いまやFXユーザーにとって欠かせないツールだ。そのプロのテクニック「ストラテジー」も進化を遂げ、なんと200%を超える年間収益率を誇るものも現れた。

     FXの世界では、シストレのブームが続いている。シストレとは、「ストラテジー」と呼ばれる売買プログラムが、一定の取引ルールにしたがって「売り」や「買い」を行なう自動売買のこと。

     仕事中や寝ている間でも自動で取引してくれるため、FX経験の浅いサラリーマンや主婦、ベテランのトレーダーにまで、幅広い人気がある。

     誰でも手軽に始められる点がシストレの最大の魅力だが、当然、ストラテジーは万能ではない。どんなに優秀なストラテジーであっても、為替相場の状況によって損失が発生することもある。

     今までのシストレのセオリーでは、何千とあるストラテジーの中から、好調なものを複数組み合わせて、同時に稼働させる“ポートフォリオ型”の運用が、安定的に利益を生み出すことができると考えられてきた。

     シストレで成果を出すためのカギは、「相場に合ったストラテジーを選ぶこと」と、「調子の悪くなってきたストラテジーを外して好調なものを加えること」とされていたのだ。

    「ストラテジー」って何?

     
    money-post2016-09-52-5世界中のプロトレーダーや物理学者が作りだした売買プログラムのこと。選ぶだけで、プロと同じ取引を自動でしてくれる。さらにインヴァスト証券の専用取引ツールでは、いま好調なストラテジーがアイコンで分かるので、FX初心者でも簡単にストラテジーを選べる。

    複雑なポートフォリオは× 1つのストラテジーがベスト

     しかし、こうした常識は変化しつつあるという。シストレで国内ナンバーワンの口座数を誇るインヴァスト証券が分析したところによると、ポートフォリオ型よりも、1つのストラテジーを適宜入れ替えた方が、良好なパフォーマンスを得られるケースが多いという。

     初心者が複数のストラテジーを稼働させた場合、ストラテジーの特徴を把握しきれずに相性の悪いもの同士を組み合わせ、値下がり局面で損失に耐えきれなくなることがよくある。

     これをひとつに絞ることで、資金管理も容易になり、入替の判断もしやすくなる。

     さらにこの背景には、ストラテジーの進化により、1年などの長期間にわたって好調を保てるものが登場した点が挙げられる。

     例えば、インヴァスト証券の『シストレ24』において、いま最も人気があるストラテジー『MultiAgent(マルチエージェント)』は、過去1年間の取引において274%という驚異的な収益率を達成した(8月8日時点)。

     つまり、過去1年間MultiAgentだけを使い続けていれば、100万円の投資額は274万円になっていたというわけだ。

    ストラテジーの進化(1)…長期間好調を維持

    money-post2016-09-52-3

     現在『シストレ24』において人気ナンバーワンの『MultiAgent』。直近(2015年7月29日~2016年7月29日)までの累積損益をグラフ化すると、当初は大きな損失も無く、プラスorマイナスを繰り返し、2015年12月後半から好調に転じて以降は、順調に収益を積み重ねた。

     しかも、Multi Agentはポンド/円の取引をする。6月末に、イギリスのEU離脱(ブリグジット)という、為替市場を揺るがす大きな出来事があったにもかかわらず、年間合計では1万4248.2pipsのプラス。収益率に換算すると260.48%を記録した。

    money-post2016-09-52-4

    シストレ24は世界中から優秀なストラテジーを厳選

     このほかにも『シストレ24』には、1年間の収益率が200%を超えているものがゴロゴロしている。決して1つだけの“マグレ”の成績ではない。シストレ自体も進化を遂げているのだ。

     なぜ、『シストレ24』にこのような優秀なストラテジーが集結しているのか?

     理由は、世界最多の約6500ものストラテジーを世界中から厳選している点が挙げられる(※)。さらに専用プラットフォーム上では、ストラテジーをランキング化しているほか、そのストラテジーの現在の調子がひと目で分かるアイコンが表示されており、トレーダーが選びやすい環境づくりも徹底されている。

    money-post2016-09-52-1

    ストラテジーの進化(2)…年間収益率200%超が続出

     過去1年の収益率が200%を超える超実力派ストラテジーたち優秀なストラテジーはMultiAgentだけではない。年間収益率が200%を超えているものが何本もある。7月末時点の代表的なストラテジーは以下の通り。

    money-post2016-09-52-2

     いずれもインヴァスト証券の『シストレ24』なら無料で利用できる。厳選したストラテジーだけを6500本以上提供するシストレ24』だからこそ、実現できるラインナップといえよう。

     ポートフォリオ型運用から、1つのストラテジーだけを活用する“シングルストラテジー”の時代へ。この新たなトレンドを『シストレ24』で体験してみてはいかがだろう。
    invast20160916

    ※ ミラートレーダー取扱業者中ストラテジー数No.1(2016年7月1日トレーデンシー社調べ)

    【リスク・費用などについての重要事項】
    本取引は、取引通貨の価格および金利等の変動により損失が生ずるおそれがあります。また、スワップポイントが受取りから支払いに転じることもあります。当社は、必要証拠金率が一定水準以上となった場合、全建玉を自動的に強制決済(ロスカット)いたしますが、本取引は、預託すべき証拠金額以上の取引が可能なため、急激な相場の変動等によっては、証拠金の額を上回る損失が発生するおそれがあります。
    ●売買手数料は、新規注文・決済注文ともに無料です。
    ●投資助言報酬は、1k(1,000通貨)あたり片道1円(税込)となり、スプレッドに含まれます。
    ●本取引は、通貨ペアの売付けの価格と買付けの価格に差(スプレッド)があり、相場急変時等はスプレッドが拡大する場合があります。
    ●証拠金は、時価評価額の4%の額(円換算額)で、証拠金の25倍までのお取引が可能です。
    ●「シストレ24 Mirror Trader」(以下「本サービス」といいます)は、お客様がストラテジーを選択し、選択したストラテジーが設定したシグナルにしたがって自動売買を行う取引システムです。また、お客様の裁量により、手動売買を行うことも可能です。
    その他の重要事項については、ホームページを必ずご確認ください。
    【商号/登録番号】インヴァスト証券株式会社〒105-0003 東京都港区西新橋1-6-21
    金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第26号
    【加入協会】一般社団法人金融先物取引業協会 一般社団法人日本投資顧問業協会 
    日本証券業協会

     
    ※マネーポスト2016年秋号

  • 2016年に100万円以上の実績も FXは自動で取引してくれる「フルオート」が理想か
  • 話題のロボアドバイザー 投資未経験者や初心者になぜオススメか?
  • 2017年新春号(2016年12月1日発売号)

    大特集は〈2017年の大本命株ベスト35〉。ここからが本番のトランプ相場。「株高新時代」で大化け期待の個別株を藤井英敏氏、戸松信博氏らがランキング形式で紹介。さらに橘玲氏、森永卓郎氏らレギュラー連載陣が独自の視点からトランプ大統領誕生の影響を読み解く。定価620円。お早めにお求めください。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    水上紀行ニュースフラッシュ

    2017年新春号(2016年12月1日発売号)

    大特集は〈2017年の大本命株ベスト35〉。ここからが本番のトランプ相場。「株高新時代」で大化け期待の個別株を藤井英敏氏、戸松信博氏らがランキング形式で紹介。さらに橘玲氏、森永卓郎氏らレギュラー連載陣が独自の視点からトランプ大統領誕生の影響を読み解く。定価620円。お早めにお求めください。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2017 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。