投資

20代投資家 ETF投資と信用取引失敗し全資産900万円がパー

 ところが、原油価格の代表的な指数であるWTIが上がってもドル安・円高で原油ダブル・ブルで損することも……。商品をよく理解していなかったのですが、原油ダブル・ブルというのはWTIに直接連動する商品ではなかったんです。

 また、2月からは日経平均も反発し始めて、日経平均インバースでも負け。うまくいっていた流れが逆回転し始め、2月は78万円、3月は300万円、4月は24万円、5月は100万円、6月は76万円のマイナスと、資産がみるみる減っていきました。

 負けを取り戻すべく注目したのが、4~5月に急騰していたバイオ関連株。

 遺伝子検査を行なうプレシジョン・システム・サイエンス(7707)に、残りの300万円を使って信用全力で買ったところ、まさかの急落。とうとう残り70万円に……。

 結局、生活費や引っ越し資金のために、70万円を出金。証券口座に残ったのは9791円で、市場からの退場を余儀なくされました。

 今は、もう一度、市場に戻って来るべく、アルバイトをしながら投資資金を稼いでいます。次に挑戦するときは原点に戻って、好業績の割安株、優待株、高配当株などに狙いを絞って投資をしていきたいです。

【PROFILE】東京都在住。専業投資家として今年に入って最大900万円まで殖やすが、その後ほぼ全額を失い、市場から退場。現在の証券口座は9791円。アルバイトをしながら投資資金を貯め、原点に戻って再起を期す。ツイッターは@300kojin

※マネーポスト2016年秋号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。