投資

投資歴10年男性 「勝てそうな時だけ勝負」で資産3.5億円

 自分の投資スタイルを模索しながらも、2008年頃には年間収支で負けなくなりました。さらに2009年は年間688万円、2010年は1591万円、2011年は1380万円、2012年1266万円のプラスと、徐々に勝てるようになりました。

 3年連続で年間1000万円以上の収益をあげてきたので、そろそろ勝負時だろうと思ってたところで、アベノミクス相場が訪れました。

 当時5000万円くらいの資金がありましたが、2013年には一気に3億650万円の利益をあげることができたんです。

 このとき初めて1億円を突破して「億り人」の仲間入りしたのですが、そのときは自分でも気づかず、投資家仲間から教えてもらって知りました。

 ここ数年の間も1年のうちに何度か大きな暴落が来ますが、そこで致命傷を負わずに生き延びているのは、2006年から株を始め、下がる相場で戦ってきたからかもしれません。

 暴落時には1回のミスが命取りになりがちですが、そうならないように、1銘柄に投資する金額は資産の1割までと、リスク管理をしています。

 投資ではメンタルがとても大事。「勝っておごらず、負けて怯まず」の精神で、「含み損を基準にせず、ゼロベースで第三者目線で判断できるか」「感情的になって投げやりなトレードをしていないか」「恐怖のときでも冷静にエントリーできるか」などを重要視しています。

 ただ、最近は判断力や力の衰えを感じています。7月から投資はいったんお休みしていて、今後は手がけている「脱出ゲーム」のイベント事業に力を入れていきたいと思っています。

※マネーポスト2016年秋号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。