家計

お金のしくじり 「過去にこだわって失敗」編

 これまで1万世帯を超える家計を診断してきた「家計の見直し相談センター」の藤川太氏によれば、“マネー失敗者”たちの「しくじり」には共通のパターンがあるという。その1つが「過去にこだわって失敗」というもの。

 「これまで払ったお金がもったいない……」とこだわって、損失を拡大させてしまう失敗はよくあるケース。そんな失敗に陥った2人の例を、藤川氏が紹介する。

過去にこだわって失敗した実例2つ

過去にこだわって失敗した実例2つ

 * * *
【過去に加入した保険をどうしても解約できないEさん(女性・40代=当時)】

 かつて国内大手生保で勧められるがままに加入した夫の生命保険を見直したいと相談にきたEさん。

 これまで支払った分と今後支払う予定の保険料を合わせると総額1200万円以上に上るため、「必要な保障に絞り込み単価の安い保険会社の商品に見直すことで、この先数百万円の節約につながる」とアドバイスしました。

 しかし、Eさんはまったく実行に移そうとしません。理由を聞いて唖然としました。

「解約しようと思ったんですが、今まで何百万円もかけてきたのがもったいない」

 これが貯蓄性の高い保険であれば、まだわかります。しかし、Eさんの夫の保険はほとんどが「掛け捨て」タイプで、万が一亡くなったりしない限りは戻ってきません。

 それよりも今後払い続ける保険料の方がよほどもったいないのに、結局、Eさんは見直しを実践しようとしませんでした。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。