投資

FX口座で外貨を保有するメリットとは?

 カリスマFXトレーダー・羊飼い氏が、外為市場の旬な話題をウォッチする連載「FXトレンドフォーキャスト」。ここではFX口座で外貨を保有するメリットについて、羊飼い氏が解説する。

FXで外貨を保有するメリットとは

FXで外貨を保有するメリットとは

 * * *
 差益を取りに行くばかりが外貨投資ではない。実際、羊飼いも日々売買を繰り返すFX口座とは別に、外貨預金的に複数の外貨を中長期保有している。

 資産を日本円だけで持つのはリスクが高いと考え、通貨を分散しているのだ。相場の大きなトレンドの変化を感じた時には一時的に日本円に戻すこともあるが、あくまで資産分散が目的なので基本的にはほったらかしにしている。

 当然、レバレッジはかけていないので、リスクは最低限に抑えられている。

 FX口座でも、レバレッジをかけなければ外貨預金と同じリスクで外貨を保有することが可能だ。資産分散を目的に高金利のメリットを享受しながら保有するなら、FX口座は外貨預金より有利な点が多い。

 どの通貨ペアにもいえることだが、外貨預金への預入時に日本円から外貨に変える際の為替手数料よりも、FXのスプレッドのほうが圧倒的にコストは低い。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。