マネー

医療費控除 年間25万円の医療費なら最大4万5000円戻る

 がーん。病院で治療した分だけだと思って、市販薬の領収書や交通費のメモまでとっていなかった! そういう出費を、家族分も含めて足していくと、けっこうな額になりそう。

「ただし、健康診断や予防接種、入院時の差額ベッド代などは対象外。美容目的のシミ取りもダメですよ」

年間25万円の医療費なら最大4万5000円戻る!

 そして気になるのは、医療費控除でどのぐらいお金が戻るのか。仮に、仕送りしている親が払った医療費が20万円で、自分の家族に5万円分治療費がかかった場合、いくらお得になるのかしら。

「医療費で所得控除できるのは10万円を超えた部分なので、合計25万円の医療費なら、15万円分が所得控除の対象に。所得税率が20%の人の場合、所得税3万円が還付されます。住民税は所得に関係なく一律10%控除なので、翌年の住民税は1万5000円安くできます」

 なんか、計算がわかりづらくなってきた…。

 前号でも書いたけど、所得税で還付される金額は、下の表にあるようにその人の所得税率で決まるのよね。所得税率は課税所得(“源泉徴収票”の給与所得の金額から所得控除額を差し引いた額)で決まるの。これは、節税で得するための基本データだから覚えておいた方がよさそう。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。