投資

自分と相性の良い通貨ペアを持つことのメリット

 通貨ペアによって、動きのリズムも様々で、個々人によって相性は違います。

 自分自身にとって相性の良い通貨ペアを持つことは大変大事なことで、トレーディングの中心はその相性の良い通貨ペアで行うことが良いと思います。

 しかしだからといって、他の通貨ペアは見なくて良いかと言えば、やはりそうではなく、他の通貨ペアもよく見ておく必要があります。

 なぜなら相性の良い通貨ペアは、それだけで独立してマーケットに存在しているわけではなく、他の通貨ペアと影響しあって動いているからです。

 たとえば、ポンド/円が相性の良い通貨ペアだとしたら、少なくとも、ドル/円、ポンド/ドル、ユーロ/ドル、ユーロ/ポンドなどを見ておかなければなりません。

 これら連関している他の通貨ペアが動いたことによって、ポンド/円に動きが出ていることに気づかず、相場のエントリーに出遅れたり、悪くすると、連関する他の通貨ペアに動きが出たことによって、ポンド/円のポジションがアゲンスト(不利)になる、つまりは逃げ遅れることにもなりかねません。

 したがい、相性の良い通貨ペアを持つということは、さらに言えば、いろいろな通貨ペアの動きも興味を持って見ておく必要があるということです。

 そうした中から、また相性の良い、言い換えれば、得意とする通貨ペアが増えていくものと思われます。ただし、得意通貨ペアをあまり増やすことは、すべてを見きれなくなりますので、2~3の通貨ペアぐらいに絞ることが適当ではないかと思います。

 日々の為替情報につきましては、ブログ「Banya Market Forecast」やメルマガをご覧ください。

 メルマガではただいま「政府・日銀の為替介入」について特別レポートを配信しております。詳細はこちらより

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。