家計

子供のために400万円の教育費をじっくり作るマネープラン

「とりあえず400万円あれば、どの進路に進んでも学費の2~3年分になるので、その間に不足分を別途貯蓄して用意しましょう。ただし、末子を産んだ時、夫が35才以上の場合は話が別。大学の教育費を支払い終えるとすぐ定年なので、老後のお金も同時に貯めておかないと大変なことに。子供が大学在学中に不足のお金を貯める時間的余裕はなく、18才までに教育費の補填用200万円含め、600万円を確保しておくことが賢明です」

 高齢出産だと、老後のお金まで併せて考えないといけないから、教育費は子供が18才になるまでに、貯め終えておく必要があるのね。でも、足りなければ、奨学金や教育ローンも活用できるんじゃない?

「奨学金は子供が背負う“借金”です。20代前半で400万円の借金を背負えば、結婚や子育てに影響しますし、子供が払えない場合、親が肩代わりすることに。定年すぎてから、400万円相当の借金を背負うのは相当なリスクです。借りないですむプランニングをしましょう」

 結局子供や自分の首をしめることになるのね…。

 結論! 高齢出産の場合、子供が18才までに貯めておきたい教育費は約600万円。児童手当+学資保険+貯金で用意するってことね。あ~、働けるうちにまだまだ頑張らなきゃ~!

※女性セブン2016年10月13日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。