投資

FXでいくら儲けた、などの利益の計算を始めたら終わり

 FXは為替相場に没頭しているうちは、うまくいくことが多いですが、「どれどれ、いくら儲かったかな」と計算し始めたときには、トレードは終えた方が良い結果になりがちです。

 私なりになぜかを考えてみますと、利益を実感すると、相場に対する姿勢が守りに入ってしまうためではないかと思います。ですので、いったん利益を計算したくなったら、個人的にはポジションの閉じ時だと思っています。

 また、こんなこともあります。利益を計算したら、たとえば、98500円だったとします。つまり、100000円に1500円満たないことがわかると、残りのあと1500円儲けたくなるものです。

 しかし、これにも落とし穴があって、あとたった1500円じゃないかとイージーに考えたことが裏目に出て、とんでもない損失につながるケースを、私は何度も見ています。

 利益が98500円と中途半端に見えますが、手仕舞おうと決めた以上は、その手仕舞いの額を尊重することが大事だと思います。利益を出すことは大変難しいことです。

 儲けた額の切りが良くなくても、それを甘受することが大切で、こういったメンタルの部分も影響するのが相場の世界です。

 日々の為替情報につきましては、ブログ「Banya Market Forecast」やメルマガをご覧ください。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。