投資

「ABCDショック」去り日本株は反転攻勢の時期に

日本株に反転攻勢の期待

日本株に反転攻勢の期待

 2016年は大手証券会社や大物アナリストたちが当初の予測を“下方修正”する弱気な見通しが相次いでいた。だが、10月に入って、その潮目が変わりつつある。株のプロたちが「株価は上昇する」と揃って言い始めたのだ。

 年初から低迷が続いていた株式市場に浮上の兆しが見え始めている。10月11日、日経平均株価は1か月ぶりに1万7000円台を回復した。これは長く続いた停滞市場の一時的な反発ではない。その証拠に、株のプロたちが一足早く株価予測の“上方修正”をしているのだ。

 口火を切ったのは、証券業界最大手の野村證券だ。9月26日に公表したレポート『マーケットアウトルック』には同社のアナリストたちが協議した結果として、以下の見解が示された。

〈日本株は上昇基調へ転ずることが予想されます。2016年末の日経平均株価予想を18000円と想定します〉

 一時は株価1万5000円を割り込み、悲観論すら漂った日本株が「復活」するという宣言だ。さらに野村證券投資情報部のトップを務める竜沢俊彦部長は、「個人的見解ですが」と断わった上で、こう強調した。

「年末に株価1万9000円をつける可能性まで十分あります。このトレンドが続けば、2017年には2万円超えもあると見ています」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。