投資

「ABCDショック」去り日本株は反転攻勢の時期に

【A:米国リスク】
 11月8日の米大統領選でトランプ大統領が誕生すれば、政策の不透明さから米国経済が落ち込む。また、保護主義や裏付けのない減税でインフレが進み、ドル安・円高の流れが強くなる危険性があると見られていた。

 だが野村證券は、最近のTV討論会や世論調査の結果から、「クリントン大統領誕生」をメインシナリオとしている。

「クリントン氏が大統領に就任すれば、米国はグローバル経済に配慮した政策に転換されるでしょう。ドルが買われて円安基調になり、日本企業に追い風となる」

 米国経済が回復基調にあることも朗報だ。

「米国の4~6月期の実質GDPは予想を下回ったが、雇用や個人消費は堅調。また9月に見送られた利上げも12月には実施される見込みで、今後の米経済はさらに上向くでしょう」(同前)

【B:英国リスク】
 6月23日に国民投票によって決定された英国の「EU離脱」は、全世界で驚きをもって迎えられた。これにより英国および欧州の景気が下振れし、世界経済の足を引っ張るとの懸念が生まれていた。だが、竜沢氏は「心配はいらない」と見ている。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。