家計

「老後のお金」を準備する前に知っておくべき6つの項目

「宝くじならまだしも、足りないお金を運用でカバーしようと、せっかくの退職金を慣れない投資につぎ込んで、フイにする人が多いんです。大事な老後資金をリスクにさらしてはダメですよ」

“実現可能な老後”を確実な方法で設計しなきゃいけないわけね。

◆老後に必要なお金は、書き出しておこう!

 老後のお金を準備する前にまず、知っておかなきゃいけない項目が、この6つ。

【1】老後までに貯められるお金
【2】年金でもらえるお金
【3】毎月の生活費
【4】特別出費
【5】介護費・医療費
【6】レジャー費

「【1】については、月収やボーナスからいくら老後用に貯蓄できるか調べ、年間の貯蓄額を出します。それを退職までの年数で掛けた金額が、現実的なライン」

 この金額にこれまでの貯蓄や、退職金の中から老後に回せる分を足した額が“老後資金”になるのね。下の表のように書き出すとわかりやすいかも。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。