トレンド

違和感ある?ない? 他人に「お父さん」「お母さん」と呼びかける是非

男性に「ちょっと、そこのお父さん」と呼びかけても大丈夫?(イメージ)

男性に「ちょっと、そこのお父さん」と呼びかけても大丈夫?(イメージ)

 そこのお父さん、お母さん──。街なかで大人の男性もしくは女性に話しかける呼び名として、聞いたことがある人もいるだろう。このおなじみの「お父さん」「お母さん」という呼びかけに対して、最近ではさまざま意見が上がっているようだ。この呼びかけに、違和感を持つ人、持たない人、それぞれの賛否両論の意見を聞いてみた。

あなたの「お父さん」「お母さん」ではない

「テレビのロケでよく芸能人が街の人に『お父さん』とか『お母さん』とか声をかけていますが、いつも違和感を抱いていまいた。どう考えてもおかしいですよね。自分のお父さん、お母さんでもないのに、言われる方は気持ち悪くないんでしょうか」

 そう不思議がるのは、IT企業に勤める20代女性・Aさん(独身)だ。見ているだけでも不快なのに、もし自分がそう呼ばれたら「怖い」と語気を強める。

「子供がいてもあなたの『お母さん』ではないし、子供がいないなら、なおさら違和感です。じゃあなんて呼びかけるか? ……うーん、そもそも知らない人から呼び止められたくないですけど、『すいません』とか『ごめんください』とかでよくないですかね?」(Aさん)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。