突然マルサがやって来た!

【第9回】もう一度FXでリベンジ! 種銭は差し押さえを免れた”ヒミツのお金” | 突然マルサがやってきた!

 さすがに、300万円を失ったのは本当に痛手で、翌日からの仕入れにさっそく困ってしまいました。ちなみに、脱税の件でさんざん心配かけているので、いまだにこのことは母ちゃんにはナイショ。

 自分のアホさ加減と運の悪さにつくづく、ウンザリした出来事でした。

■ブログを読んで「感動しました!」のメールが届いた!

 2009年6月からは、僕のトレードと日常をつづるブログを始めました。タイトルは『ISOGAI FX~磯貝清明の10億円トレーダー納税ダイアリー~』(※編集注:現在は閉鎖)。

 がんばって納税すると決めていても、時には挫折しそうになったり、心が折れそうになることもあるでしょう。そんなときでも、ブログを見てくれる人がいれば、歯を食いしばってがんばれるんじゃないかと思ったからです。

 そして何より、僕の経験を赤裸々に公開することで、納税の大切さとそれを怠るリスクを多くの人にわかってほしいと思ったのです。

 このところFXという投資はすっかりメジャーになって、気軽に取引を始める人が増えているようです。中には投資や税に関する知識がまったくないまま始めてしまう人も少なくありません。

 そうした人の中には、利益が出たときには申告して税金を払わなければならない、ということをまったく知らない人や、漠然とわかってはいても面倒で実行に移さない人がたくさんいます。

 そんな人たちが、僕のように告発されたり、税務署に無申告を指摘されて困ることがないように、もっとFXに対する税に関心をもってほしいのです。

 おこがましいかもしれませんが、僕の特異な経験を通してそれを伝えることができるなら、それが僕なりの社会に対する罪滅ぼしにできるかもしれないと思うのです。

 納税は毎月100万円と決めて、ブログ上でも宣言しました。毎月末にはFX取引の収支報告をして、プラスが出れば納税し(出なくても今のところは本業から回してなんとか目標をクリアしています)、納付書の写真を公開したりしています。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。