突然マルサがやって来た!

【第7回】1億6000万円の納税指令! 「ちょっとだけ、まけてもらえませんか?」 | 突然マルサがやってきた!

■マルサに続いて国税局からの新たな刺客!? トッカンがやって来た!

 涙、涙の修正申告を終え、傷心の僕のもとに、突然、税務署を名乗る怪しい男が4人、会社を訪ねてきました。

「仕事場を拝見します」

などと言いながら、作業場を隅々までチェックした挙句、生活スペースや倉庫も見せろと言い出す始末。

 修正申告も済ませたのに、なんで今さらこんな人たちがやって来るのでしょうか。おかしいと思いながらも、むげに追い返すわけにもいかず、しぶしぶ応対していました。

 彼らは彼らで、

「どうやってこんなとこから金取るんだよ……」

「マルサもこんなヤツ回してきて、困っちゃったな……」

などと、失礼なことばかりぶつぶつ言いながら、その日は帰っていきました。

 あまりにも怪しいので、とりあえず彼らの身元を確認しようと、置いていった名刺の連絡先にすぐ電話を入れてみました。

 すると、電話に出た男が、ぶっきらぼうな口調で、

「はい、こちらトッカン!」

とだけ、名乗りました。

 僕はつい反射的に、電話を切ってしまいました。トッカン? トッカンってなんだよ? なんか怖いんだけど……。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。